予約通知メールサービス
江東区立図書館では、予約された資料の到着をメールでお知らせするサービスを行っています。
メールによる通知を希望する方は、事前に利用者用検索端末(館内WebOPAC、タッチパネルOPAC)またはご自宅のパソコン、携帯電話からメールアドレスを登録のうえ、ご利用ください。
予約通知メールの送信
送信時刻までに資料のご提供の準備ができた利用者の方に対して、メールを送信しています。
なお、送信専用のメールアドレスから送信していますので、このメールに対する返信はなさらないようにお願いいたします。
電子図書館を除く資料の予約について
「予約資料がご用意できました(江東区立図書館)」という件名のメールを送信しています。
お取り置きができるのは、1週間です。
予約が入っていない資料に限り、3日間延長できます。
電子図書館の資料の予約について
「予約資料がご用意できました(こうとう電子図書館)」という件名のメールを送信しています。
お取り置きができるのは、1週間です。
取り置き期間が過ぎると、予約は自動で解除されます。
予約通知メールが届かない場合について
資料の予約をした際に「メール通知」を希望したにも関わらずメールが届かない場合には、以下の原因が考えられます。
- メールアドレスの誤入力
メールアドレスの登録内容をご確認ください。
- 「利用者のページ」の「連絡先登録・変更」から確認できます。
- 指定したメールアドレスまたはドメイン以外のメール受信を拒否する設定を行っている。
江東区立図書館より利用者の皆様宛にお送りするメールは、下記から送信されます。
ドメイン:koto-lib.tokyo.jp
メールアドレス:koto-lib@koto-lib.tokyo.jp
江東区立図書館からのメールが受信ができるように設定を行ってください。
- 携帯電話会社やプロバイダ等の事業者が行っている「迷惑メール設定」に該当している。
特に、hotmail等のフリーメールについては、メール不着に関する多くの事例が確認されています。
図書館として対処可能な改善・対策は随時行っているところですが、各事業者側の固有の設定によるものも多く、全ての事例への対処は非常に困難です。
迷惑メール対策への対処法の詳細につきましては、ご使用のメールサービスを運営している事業者に直接お問い合わせください。
メールの不着による取置期限切れを防ぐために
予約通知メールの不着によりご予約いただいた資料が取置期限切れとなることを防ぐためにも、お手数ですが、利用者用検索端末またはご自宅のパソコン、携帯電話から、予約状況を定期的にご確認ください。
- 「利用者のページ」の「貸出・予約照会」(携帯サイトは「利用者のページ」の「予約一覧」)からご確認いただけます。
掲載日 令和6年8月2日
更新日 令和6年11月15日