貸出カードを作る
利用登録(「貸出カード」の発行)
資料を借りるためには、利用登録(「貸出カード」の発行)が必要となります。
利用登録のできる方
江東区立図書館で利用登録ができるのは、原則として江東区に在住・在勤・在学の方です。なお、近隣の中央・港・品川・墨田・葛飾・足立・江戸川の各区に在住の方もご登録いただけます。
- 登録の際には、氏名と現住所が確認できる証明書(運転免許証・健康保険証等)をお持ちください。
- こうとう電子図書館を含む一部サービスは江東区に在住・在勤・在学の方のみがご利用いただけます。
「貸出カード」について
「貸出カード」は、江東区立図書館各館および枝川図書サービスコーナーでご利用いただけます。資料の貸出・予約の際や利用情報等をお問い合わせの際には必ずお持ちください。
- 「貸出カード」の管理には充分にご注意ください。万が一紛失された場合は、直ちにお近くの図書館までご連絡ください。
- 引越し等により、江東区立図書館の利用登録情報の削除を希望される方は、「貸出カード」をお持ちのうえ図書館までお申し出ください。
- 「貸出カード」のご利用が3年間ない場合には、登録削除の対象とさせていただいています。
オンライン利用仮登録
オンライン利用仮登録とは
図書館の貸出カードを作る際、Web上で事前に利用者仮登録を行うことで、図書館のカウンターで申込書の記載を省略することができます。
本登録には「仮利用券番号」と「本人確認書類」が必要となりますので、図書館カウンターにご提示ください。
オンライン利用仮登録ができる方
- 江東区在住の方
-
近隣区(中央区、港区、品川区、墨田区、葛飾区、足立区、江戸川区)に在住の方
※近隣区に在住で、江東区へ在勤、在学の方は、本登録の際に在勤・在学の旨を窓口カウンターへお知らせください。
流れ
本人確認書類
本人確認書類は以下のものとなります。(氏名、現住所が確認できるもの)
携帯で撮影したものは不可とします。
- 運転免許証
- 健康保険証(マイナ保険証を有していない方は資格確認証)
- マイナンバーカード
- 学生証
- 住民票の写し(発行から3ヶ月以内)
- 在留カード
- 住基カード
- 公共料金の請求書・領収書(発行から3ヶ月以内)
- その他(公的機関が発行する手帳および証明書等)
〇各機関において、デジタル発行している場合は、その画面を提示ください。
〇小学生以下の場合は、名前の記載のあるもの(名札等)を提示願います。
〇登録は原則本人としますが、やむを得ない事情で代理人が登録する場合は、代理人においても本人確認書類の提示をお願いします。その際は、書面の提出や電話等で本人意思確認をさせていただくことがありますので予めご了承願います。
〇再発行については近隣図書館にて手続きをお願いします。
利用登録の更新(3年に1回)
江東区立図書館では、3年ごとに登録情報の更新が必要となります。
更新・再発行に必要なもの
更新・再発行の際は、登録情報の変更の有無によって、必要なものが異なります。
必要なものは下表のとおりです。貸出カード申込書は図書館内にございます。
変更あり | 変更なし | |
---|---|---|
更新 |
※氏名および変更した部分を用紙に記入 |
|
再発行 |
※氏名および変更した部分を用紙に記入 |
|
個人情報の取り扱いについて
江東区立図書館にご登録いただいた情報の管理および一般業務は「個人情報の保護に関する法律」に基づいて行っています。
登録された個人情報は図書館業務以外には使用しません。
お電話等による貸出・予約資料のお問い合わせの際には、「貸出カード」の番号とご本人様情報(氏名・住所・電話番号)の確認をさせていただいています。
登録された個人情報は図書館業務以外には使用しません。
お電話等による貸出・予約資料のお問い合わせの際には、「貸出カード」の番号とご本人様情報(氏名・住所・電話番号)の確認をさせていただいています。
掲載日 令和6年8月2日
更新日 令和6年11月15日