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利用案内

図書館の利用方法

◎ 図書館に関するお問い合わせ
図書館ホームページ、および図書館全体に関するお問い合せをメールでお受けしています。
画面右上「お問合せ」からお問合せください。
◎ 利用登録
利用登録(「貸出カード」の発行)
資料を借りるためには、利用登録(「貸出カード」の発行)が必要となります。
【利用登録のできる方】
江東区立図書館で利用登録ができるのは、原則として江東区に在住・在勤・在学の方です。なお、近隣の中央・港・品川・墨田・葛飾・足立・江戸川の各区に在住の方もご登録いただけます。
※登録の際には、氏名と現住所が確認できる証明書(運転免許証・健康保険証等)をお持ちください。
【「貸出カード」について】
「貸出カード」は、江東区立図書館各館および枝川図書サービスコーナーでご利用いただけます。資料の貸出・予約の際や利用情報等をお問い合わせの際には必ずお持ちください。
※「貸出カード」の管理には充分にご注意ください。万が一紛失された場合は、直ちにお近くの図書館までご連絡ください。
※引越し等により、江東区立図書館の利用登録情報の削除を希望される方は、「貸出カード」をお持ちのうえ図書館までお申し出ください。
※「貸出カード」のご利用が5年間ない場合には、登録削除の対象とさせていただいています。
利用登録の更新(3年に1回)
江東区立図書館では、3年ごとに登録情報の更新が必要となります。
※申込書に必要事項をご記入のうえ、図書館のカウンターにお持ちください。その際には氏名・現住所が確認できる証明書のご提示をお願いいたします。
個人情報の取り扱いについて
江東区立図書館にご登録いただいた情報の管理および一般業務は「江東区個人情報保護条例」に基づいて行っています。
登録された個人情報は図書館業務以外には使用しません。
お電話等による貸出・予約資料のお問い合わせの際には、「貸出カード」の番号とご本人様情報(氏名・住所・電話番号)の確認をさせていただいています。
◎ 借りるとき・返すとき
借りるときは
・図書等を借りるときは「貸出カード」が必要です。
・「貸出カード」をお持ちでない方は、ご自分の住所と名前を確認できる証明書をお持ちになり、「貸出カード申込書」に記入してカウンターへお出しください。(原則として江東区に在住・在勤・在学の方が対象です。近隣の中央・港・品川・墨田・葛飾・足立・江戸川区在住の方もご登録いただけます。)
・借りたい図書等と「貸出カード」をカウンターにお持ちください。貸出処理をいたします。
※江東図書館では、自動貸出機によりお客様ご自身で貸出処理をしていただいています。詳しくは、江東図書館のスタッフにお尋ねください。
※他に返却期限切れの貸出資料がある場合には、新たな貸出しはできません。

【1枚のカードで借りられるのは】
あわせて20冊 2週間借りられます。
※返却期限日は、貸出日の翌日から起算して12開館日目です。
※次に予約が入っていない資料に限り、1回のみ貸出延長できます。
 貸出延長処理をした日から2週間、貸出期間が延長されます。
 (返却期限切れの資料がある場合は、貸出延長できません。)
雑誌
CD あわせて5点
カセット
ビデオ どちらか1点
DVD
紙芝居 5点
視聴覚資料をご利用の皆様へ
カセット・CD・ビデオ・DVDなどの視聴覚資料については図書館でも点検を行っておりますが、万一、ご利用の際に再生機器等の支障、故障が生じても図書館では補償等責任は負えません。
ご利用になられてお気づきの点は貸出、返却時にお知らせください。
返すときは
借りた図書等は、返却期限日までにカウンターへお返しください。
※「貸出カード」はいりません。
※江東図書館及び砂町図書館では、自動返却機によりお客様ご自身で返却処理をしていただいています。詳しくは、図書館のスタッフにお尋ねください。
江東区立図書館で借りたものについては、江東区立図書館の全館と枝川図書サービスコーナー、カメリアプラザのブックポストでお返しいただけます。
※他の自治体等の図書館から取り寄せた図書・雑誌は、必ずお借りになった図書館のカウンターに直接お返しください。
図書館が閉まっているときは、入口のブックポストでお返しいただけます。
ただし、カセット・CD・ビデオ・DVDなどの割れやすいものは入れないでください。
返却期限をお守りください。
資料の貸出期間は2週間です。たくさんの方がお待ちの資料も多数ありますので、期限内の返却にご協力をお願いいたします。
返却期限切れの貸出資料が1点でもある場合には、その資料をご返却いただくまで新たな貸出しができなくなります。
返却期限日を過ぎても返却されないときは、電話・メール・ハガキ等で督促をさせていただく場合がございます。
返却期限日から1年経過しても返却されないときは、貸出停止等の措置の対象となりますので、ご注意ください。
◎ 予約サービス
お探しの資料(図書・雑誌)をご希望の江東区立図書館にお取り寄せいたします。
取置期間は1週間です。
※取置期限日は、資料ご提供の準備ができた日の翌日から起算して6開館日目です。
※ご予約された資料の到着を、メールでお知らせするサービスも行っております。携帯電話からもご利用になれます。
WebOPAC等で検索した際に資料状況が「在架」となっている資料であっても、所在の確認や搬送の都合等により、資料のお取り置きまで数日かかることがあります。お急ぎの場合は、受取りを希望する図書館に直接お問い合わせください。
未所蔵の図書・雑誌は、他区及び都立図書館等から取り寄せるか、または購入(図書のみ)して提供いたします。(区内在住・在勤・在学の方からのお申込みの場合に限らさせていただきます。)
なお、所蔵・未所蔵資料とも、取り寄せ・購入ができない場合もありますので、ご了承ください。
視聴覚資料(CD・カセット・ビデオ・DVD)と紙芝居、マンガについては、江東区立図書館に所蔵のものに限ります。購入や他区及び都立図書館等からの取り寄せはできません。
国会図書館から取り寄せてご提供する資料は、館内閲覧でのご利用となります。また、複写をご希望の場合は、国会図書館への複写依頼が必要になります。
その他の図書館から取り寄せた資料についても、借用した図書館からの依頼により館内閲覧をお願いする場合や複写をお断りする場合があります。

予約方法と予約・取置状況の確認について
予約方法 対象資料 取置期間 予約・取置状況の確認方法
インターネットで申し込む (「図書館ホームページ 蔵書検索」) 所蔵資料のみ 1週間
※2
WebOPACで予約状況を確認できます。
(「利用者のページ」の「貸出・予約照会」からご確認ください。)
資料が届きましたらメールにてご連絡します。
(「メール通知希望」選択の場合のみ)
図書館内の利用者用検索端末で申し込む (館内用WebOPAC・タッチパネルOPAC)
図書館カウンターで申し込む (予約カードにご記入ください。) 所蔵資料/未所蔵資料(未所蔵は図書・雑誌のみ)※1 資料が届きましたら電話またはメールにてご連絡します。
(「電話連絡またはメール通知希望」の場合のみ)
(※1)未所蔵資料の予約は、区内在住・在勤・在学の方に限らせていただきます。
(※2)予約が入っていない資料に限り、3日間延長できます。「利用者のページ」の「貸出・予約照会」から取置期間の延長ができます。
※受取館に準備できた資料に次の予約が入っている場合、受取館の変更はお受けできませんのでご了承ください。

予約件数の上限について
平成25年9月より予約件数の上限を以下のように設定させていただきます。
※なお、平成25年8月末までにご予約いただいたもののうち、上限を超えた予約については、9月以降も経過措置として引き続きご提供してまいりますが、上限を超えている間は、新たな予約ができませんので、ご了承ください。
上下巻・シリーズ物などを巻数順に受け取りたい場合の予約は
<インターネットで予約する場合>
予約の際に「シリーズ予約」機能をお使いいただくと、自動的に1番目から順に取り寄せされます。
また、「利用者のページ」の予約一覧上部にある「シリーズ予約組替・解除」ボタンから、以下のことができます。
・通常予約をシリーズ予約にする
・シリーズ予約の確保順を変更する
・シリーズ予約に後から他の予約データを追加する
・シリーズ予約を個々の予約データにばらす
<予約カードで予約する場合>
予約カードに受取りを希望する順番を明記してご提出ください。
◎ 利用者用資料検索システム(WebOPAC)
資料の検索・予約
「蔵書検索」から、江東区立図書館所蔵資料の検索や予約ができます。 また、江東区立図書館内の資料検索端末(OPAC)及びタッチパネルOPACから、江東区立図書館所蔵資料の検索や予約ができます。
パスワードの発行
「新規パスワード発行」より、利用者サービス(資料の予約、貸出・予約状況の確認等)を利用するためのパスワードを発行できます。
「貸出カード」の9桁の番号、ご登録いただいている電話番号、生年月日を入力し、送信ボタンをクリックしてください。
パスワードは、一度しか表示されませんので、必ずメモを取ってください。
発行されたパスワードは、「利用者のページ」の「パスワード変更」から任意のパスワードに変更できます。

【平成25年8月31日以前にパスワード登録をされた方へ】
・登録されたパスワードのアルファベットは、半角大文字で入力してください。
(1)パソコンをお使いの場合は、「Shift」キーを押しながら入力してください。
(2)携帯電話をお使いの場合は、文字種「半角英数」を選んで入力してください。
・9文字以上のパスワードを登録されていた場合は、先頭8文字までを入力してください。

※パスワードを忘れてしまった場合は、お手数ですが、お近くの図書館までお問合せください。
貸出・予約状況の照会、メールアドレスの登録等
「利用者のページ」から、以下のことができます。
(1)貸出・予約照会(貸出・予約・今度読みたい本の状況照会、貸出延長、予約変更・取消、予約の取置期限延長)
(2)パスワード変更
(3)連絡先登録・変更(電話番号、メールアドレス)
(4)新着資料案内
(5)おすすめリスト
携帯電話からも検索・予約ができます
携帯サイトはこちら
【利用できる機能】
(1)図書館からのお知らせ
(2)開館情報
(3)資料検索(資料の検索・予約)
(4)利用者のページ(貸出・予約状況照会、貸出延長、予約変更・取消、予約の取置期限延長、パスワード変更、連絡先登録・変更)
(5)新着案内
(6)貸出の多い資料
(7)予約の多い資料
(8)新規パスワード発行
◎ 予約通知メールサービス
江東区立図書館では、予約された資料の到着をメールでお知らせするサービスを行っています。
メールによる通知を希望する方は、事前に利用者用検索端末(館内WebOPAC、タッチパネルOPAC)またはご自宅のパソコン、携帯電話からメールアドレスを登録のうえ、ご利用ください。

予約通知メールの送信
送信時刻(1日3回)までに資料のご提供の準備ができた利用者の方に対して、「予約資料がご用意できました(江東区立図書館)」という件名のメールを送信しています。
なお、送信専用のメールアドレスから送信していますので、このメールに対する返信はなさらないようにお願いいたします。
お取り置きができるのは、1週間です。(取置期限日は、資料ご提供の準備ができた日の翌日から起算して6開館日目です。)
予約が入っていない資料に限り、3日間延長できます。
予約通知メールが届かない場合について
資料の予約をした際に「メール通知」を希望したにも関わらずメールが届かない場合には、以下の原因が考えられます。
(1)メールアドレスの誤入力
  メールアドレスの登録内容をご確認ください。
  ※「利用者のページ」の「連絡先登録・変更」から確認できます。
(2)指定したメールアドレスまたはドメイン以外のメール受信を拒否する設定を行っている。
  江東区立図書館より利用者の皆様宛にお送りするメールは、下記から送信されます。
  ドメイン:koto-lib.tokyo.jp
  メールアドレス:koto-lib@koto-lib.tokyo.jp
  江東区立図書館からのメールが受信ができるように設定を行ってください。
(3)携帯電話会社やプロバイダ等の事業者が行っている「迷惑メール設定」に該当している。
  特に、hotmail等のフリーメールについては、メール不着に関する多くの事例が確認されています。
図書館として対処可能な改善・対策は随時行っているところですが、各事業者側の固有の設定によるものも多く、全ての事例への対処は非常に困難です。
迷惑メール対策への対処法の詳細につきましては、ご使用のメールサービスを運営している事業者に直接お問い合わせください。
メールの不着による取置期限切れを防ぐために
予約通知メールの不着によりご予約いただいた資料が取置期限切れとなることを防ぐためにも、お手数ですが、利用者用検索端末またはご自宅のパソコン、携帯電話から、予約状況を定期的にご確認ください。
※「利用者のページ」の「貸出・予約照会」(携帯サイトは「利用者のページ」の「予約一覧」)からご確認いただけます。
◎ 読書相談(レファレンスサービス)
本の題名がわかっている場合はもちろん、「~について書かれている本はないか」など、なんでもお気軽に各図書館のスタッフにおたずねください。図書館スタッフが本探しのお手伝いをいたします。
※お問い合わせは、お近くの図書館へお願いします。
団体貸出・配本サービス
◎ 団体貸出サービス
・団体貸出は5人以上のグループで登録ができます。
 グループ構成員1人あたり図書・雑誌は5冊、CD・カセットは3点借りられます。
 ※ビデオ・DVDは貸出できません。
・貸出期間は1ヶ月です。
◎ 配本サービス
小・中学校、幼稚園、保育園等の団体でまとまった冊数の団体貸出を希望される場合は、配本車による配本サービスが利用できます。