[HTML]

図書館に関するお問い合わせ

お問い合わせをしていただく前に・・・

特にお問い合わせの多い質問

Q.図書館にない本を予約することはできますか?
  江東区在住・在勤・在学の方は図書館に所蔵のない本も予約することができます。新刊の場合は、発売確定後、お申し込みいただけます。ただし、以下の点にご注意ください。
(1)漫画、紙芝居、CD、DVD等お受けできない資料もあります。
(2)発売から年月が経過している資料は、相互協力制度により他の自治体から借用する場合があり、提供までにお時間がかかることがあります。
(3)予約いただいた資料のご提供ができないと判断した場合は、お断りさせていただくこともありますので、ご了承ください。
(※)図書館にない本の予約の方法
ご予約の際は、最寄の江東区立図書館カウンターにて「図書・雑誌予約カード」をご提出いただくか、お電話で予約のご連絡をお願いいたします。

Q.図書館に資料を寄贈することはできますか?
  図書館では資料の寄贈を随時受付けています。最寄りの図書館のカウンターまでお持ちください。特に江東区に関する地域資料や予約の多い本等はぜひご寄贈ください。
  なお、破損・劣化した資料及び書き込みがある資料については受け入れておりませんのでご了承ください。
  また、書架が限られているため図書館で所蔵できない資料につきましては、区民まつりでの提供や、福祉施設・児童施設等への提供を行い、有効に活用させていただきます。
  ご寄贈いただいた資料の取り扱いにつきましては、各図書館へお任せいただきます。寄贈資料に関するお問合せや返却のご要望にはお応えできませんので、あらかじめご了承ください。

その他のよくある質問

その他、よくある質問を、こちらに掲載しておりますので、お問い合わせをしていただく前にご一読ください。
また、WebOPAC(図書館資料検索システム)の使い方につきましてはこちらをご覧ください。

図書館に関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム(こちらからお問い合わせください)

図書館ホームページ、および図書館全体に関するお問い合わせを、メールでお受けしています。
江東図書館」(区ホームページへリンクします)の下部にございます、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

レファレンスサービス・読書相談をご利用の方は、「Webレファレンス・読書相談の受付」(区ホームページへリンクします)より、お申込みください。
なお、これまでにいた頂いたレファレンス・読書相談を公開しています。ご質問前に同じような事例がないか、ご確認ください。
レファレンス事例検索ページ

※スマートフォンでご覧いただいた場合、PC版OPACが表示されますのでご了承ください。


※予約の状況など、ご自身の利用状況に関するお問い合わせ

「予約の多い資料ではないのに、自分の予約している資料がいつまで経っても貸出可能にならない」、「予約を取り消したい」、「予約資料の受取館を変更したい」等といった、ご自身の利用状況に関するお問い合わせにつきましては、お近くの図書館のカウンター、またはお電話でお問い合わせいただけますと、速やかなご対応が可能です。(図書館が閉館・休館している場合は、翌開館日以降にお問い合わせください。)
メールでの回答をご希望される場合は、上記の区ホームページリンクよりお問い合わせください。なお、その際、本人確認のため
・貸出カード番号(貸出カードのバーコードの下に記載の9桁の数字)
・氏名
・住所
・電話番号
の4点の入力を忘れずにお願いいたします。(確認ができませんと、回答できない場合がございます。)

かんたん資料検索
タイトル・著者名から
図書・CD等が検索できます。

ログイン